マルマガ

車とアニメと音楽が好きな男の生活が見れます

【新時代の音楽ジャンル】俺的にオススメのFuture Bassを紹介したい【絶対流行る】

たまに好きな音楽は何ですか?と聞かれるんだけどこれにどう答えようか凄い悩む。

なんだかんだ俺も最近の曲は聞いてはいるが好きな音楽ジャンルはFuture Bassという多分普通の人には聞き覚えどころかなんじゃそりゃと言われてしまうものだからどう説明すべきかちょっと悩んでる。

 

というよりFuture Bassってジャンルは境界が曖昧で何をどうすればFuture Bassになるのかよくわからん。かくいう俺も3年前から偶然好んで聞いていた曲達が巷でFutueBassって呼ばれてるからなんとなくそう呼んでいるだけに過ぎない。中学生か俺は。

 

前置きが長くなったから本題へ移る。

 

Future Bassの特徴 

f:id:yuggdorasill123:20210528160614p:plain

アニメテイストで軽めなEDM

このジャンルは俗に言うEDMからの派生なんだろうけどEDMと比較して全体的にポップで軽い。シンセサイザーを多用してたりアニメとか萌えキャラの声を効果音として入れる事が多いのも特徴だろう。余談やけど萌声が入っているものはKwaii Future Bassというらしい。

 

最も上記の通り「これをしたらFuture Bass」という決まりが無いから作者や聞いている人がFuture Bassと思ったらFuture Bassなんだろうって軽い気持ちで通っている。

 

代表曲 インドア系ならトラックメイカ


www.youtube.com

Future Bassを既に知っている人なら思い浮かぶのはこの曲だろう。というよりこの曲が有名になりすぎて普通の人にも通用する場合が多いから多分FutureBassを説明する時最もわかりやすいセリフは「インドア系ならトラックメイカーみたいなジャンルが好き」と言えば大体伝わる。多分。

 

お勧めのアーティスト&曲紹介

長くなったけれど大体これでFuture Bassがどんな感じの音楽ジャンルなのかという手触りは感じる事が出来たと思うから次は俺的にオススメしたいアーティストとその曲をランキング形式で紹介していく。

 第5位 PIKASONIC


www.youtube.com

www.youtube.com

このサークルはインスト好きの人におすすめ。メロディーは高音に固まってるから耳に残りやすいし何より爽快感を感じる曲が多い。

しかしたまに感動系のめちゃくちゃエモい曲を出したり


www.youtube.com

 

オリジナル曲を作ってそれを基に音ハメMAD動画を作ったりしている変態器用なサークル。変な癖が無いからEDMを聞いたことが無い人でも入りやすいと思う。


www.youtube.com

www.youtube.com

第4位 Kirara Magic

 

youtu.be


www.youtube.com

個人的にこのサークルは夜のドライブでお世話になる。ゆったりとした曲が多いしキラキラした効果音を多く入れてくれる聞いてて心地いい。

 

たまにだけど凄い和風テイストも奏でてくれる。EDMと和風ってなんでこんなに合うのか不思議で仕方ないんやけどこれもオススメだからぜひ聞いてほしい。

www.youtube.com

 

第3位 Tanchiky 

youtu.be

Future BassのいいところはEDMと違ってガッツリ歌詞が入っていても元がアニメ調だから疑問なく聞けるところ。それに気づかせてくれたのは友人がオススメしてくれたDress up, againだろう。

 

このサークルはどちらかというと音ゲーの曲とかハードコアに定評があってそっち側で有名かもしれないけど俺はFutureBass目線で聞かせてもらっている。

kirara magicみたいにきらきらした印象が強いけどTanchikyは高揚感も同時に与えてくれるからいい差別化だと思う。

www.youtube.com

そして最近は俺の大好物の和風EDMもアップしてくれているのでますます魅入ってしまった。和風EDMにもサークルのきらきらした癖が入ってて尚且つそれを上手く落とし込んでいたから聞いただけで大体わかった。

もし読者にハードコア好き、音ゲー曲好きがいるならこのサークルを愛せるかもしれない。

youtu.be

www.youtube.com

 

第2位 Yunomi

www.youtube.com

待ってました総大将。冒頭で説明したインドア系なら以下略を作曲したサークルなんやけど、インドア系なら以下略だけが強いって訳じゃなくちゃんと他の曲のクオリティもすごく高い。アニメ「トニカクカワイイ」のOPを担当した事もある界隈きっての実力者。

youtu.be

 

このサークルは和風テイストを好んでほぼ全部の曲に落とし込んであるから各所に日本を感じる事ができるだろう。もちろん俺は大好物なのでたまらない。

youtu.be

 

www.youtube.com

全体的に明るい曲が多いけれど中にはガッツリエモい曲もあるから併せて紹介する。

youtu.be

youtu.be

余談やけどこの二曲は俺にとっては思い出深い。というのも学生時代、多忙期の心の支えにしていたからだ。音楽は人を救うとは言うが実際に経験するとその恩恵は果てしなく大きい。余談終わり。

 

第1位 NekoHacker

youtu.be

俺が最近一番ハマっているサークル。俺の車でドライブしようものなら絶対に一回は流すレベルで聞いてる。最早聞く抗うつ剤。というのも基本電子音のFutureBassにエレキギターを入れる斬新なスタイルが面白くないはずがない。

 

このサークルは爽快感にガン振りしたと言えば伝わりやすいだろう。かつ乗りやすいからEDMから入った人もアニソンが好きな人も聞きやすいのではなかろうか。

 

FutureBassではお馴染みの電波系ソングもあれば…

www.youtube.com

 

リゼロをモチーフに作られた曲も存在する。特にこのFromZeroはレムの声真似が上手い人とコラボしていて、明らかに気合の入り方が違う。

youtu.be

 

www.youtube.com

あとがき

今回は最近聞いている音楽を紹介するという記事なだけあっていざ書き終わってみるとまだまだ紹介したい曲もあるけどちょっと情報量が多かったかもしれないと思った。

ちなみにFutureBassそのものの初出はきゃりーぱみゅぱみゅが先駆けと言われているがそういわれてみるとだいぶ昔から概念としては存在していたようである。

 

最近は実況者がエンディングに使ったり有名Vtuberが歌ったりと一般の耳にも入りやすいジャンルになってきているのかもしれないからまた時間を空けて最新のFutureBassの記事を書くと思う。そちらもぜひ確認していただきたい。